保湿のオイルは 入浴前?後??

ここ数日で寒くなって来ましたね!

いよいよ冬の到来。





少し固い言い方になりますが

アーユルヴェーダでは

からだを

天体や自然環境との相補的な関係性のなかにあるもの

 

 

と見ています。



、、、、



つまり、


自然の動き、季節の移り変わりに

影響されるのが身体ですよ

ということ。



もっというと

心身=

からだだけでなく 気分(精神のうごき)も


ぜーんぶまるごと

天体や自然環境との相補的な関係性のなかにある

と、


そう見ています。


***



急に寒くなって 気分が落ち込んだり

日が短くなって なんだか元気がなくなったり

冬はいつも やる気がおきなかったり


そんなことも全てアーユルヴェーダのケアの対象です。



***


そして、元々オイルが特徴的なアーユルヴェーダ。






VATAという風の要素が増えておこる

この季節の乾燥や気分の変調には

オイルマッサージのセルフケアが

おすすめです。



重要なのはタイミング。



タイミングは入浴「」!!がいいのです。


おふろの後ではなく

!なのです♪



入浴前に皮膚に浸透さえておき

入浴中の発汗で

確実に

上がったVATA(風要素)を沈静化させます。



からだもこころも

しっとり落ち着く

アーユルヴェーダ的ホームオイルケアの

ワンポイントアドヴァイス

ぜひおためしくださいね。





本格的なオールハンドでのセラピストによる

アーユルヴェーダトリートメント



《*11月の残りご予約枠は11/29 (金) 14:30-16:00のみ*》

となっております。

ご希望の方は こちら より

お申し込みください。

本格的な温浴施設でのスヴェーダナも好評です。

持続する身体のぽかぽかを

楽しむ冬に致しましょう!



※スヴェーダナ
=アーユルヴェーダにおける発汗法のこと。
主に、アビヤンガというオイルトリートメントの後に心身の毒素を体外に出す為に
行います。